Pick up

総受け入れ人数は120人超!スタプラの企業訪問受け入れプログラム総括

スタディプラスでは、2018年5月〜2019年6月までの、約1年の間中高生の企業訪問受け入れプログラムを実施しておりました。 先日、すべてのプログラムが終了したので、振返りも兼ねて総括してまいります! ※現在、プログラムは終了しておりますのでご容赦下さ…

【Studyplusは自習室】企画部長が語るStudyplusのコミュニティ〜コミュニティマネージャー勉強会レポ〜

先日、株式会社スマートプラス、PIAZZA株式会社と当社の3社で「コミュニティマネージャー」についての勉強会を実施しました。 その時の当社の発表内容をご紹介します! smartplus-sec.com www.lp.piazza-life.com communitymgr.peatix.com 当日は約30名の一…

燃えよ探究心!元気な中学生5人がスタプラオフィスにやってきた!

スタディプラスでは、企業訪問や社会科見学での受け入れを実施しております。 ※現在は募集停止中です。 本日も、中部地方から中学3年生の生徒さん方を受け入れましたので、簡単に様子をご紹介します! 本日の生徒さん達は、引率の大学生さんと一緒にいらっし…

新大学生から大学受験生へのメッセージを公開します!〜調査リリースの補足〜

先般、新大学1年生を対象とした大学受験調査を実施しました! info.studyplus.co.jp 本調査の最後に、新大学生から大学受験生へのメッセージを掲載していますが、スペースの関係で一部のみとなっています。 本調査の実施にあたり、受験の考え方、辛いときの…

企業訪問受け入れレポート〜スマホネイティブ世代が考える勉強アプリとは?〜

スタディプラスでは、企業訪問受け入れを実施しており、これまで複数の生徒さんとお会いしております。 ※現在は受け入れ停止しています。 blog.studyplus.co.jp 本日は、岐阜県より中学三年生の生徒さんを10人受け入れました! 訪問先では官公庁や大手企業も…

若葉の季節、社会科見学を受け入れました!〜5月社会見学受け入れレポート〜

スタディプラスでは、企業訪問受け入れプログラムを実施しており、これまで複数の中学校・高校の社会科見学・修学旅行などでご活用いただいております! ※現在は受け入れを停止しております。 2019年5月は、3つの中学校から合計約20名の生徒さんを受け入れま…

RubyKaigi 2019に参加してきました!〜おはよう福岡国際会議場〜

先週、福岡にて開催された「RubyKaigi 2019」に、プラチナスポンサーとして協賛いたしました! 開催期間中、スポンサーブースを出しましたので、簡単にレポートいたします。 rubykaigi.org はじめに RubyKaigiの様子 ブースでの出会い Studyplusユーザー Rub…

スタプラ新卒第一号にインタビュー!スタプラに入社した理由、今後の挑戦について聞きました。

2019年4月1日、スタディプラス第一号の新卒採用メンバーが入社しました! なぜスタディプラスを選んだのか?今後スタディプラスで何に挑戦したいのか等々・・・上司の宮坂さんとインタビューしました。 【プロフィール】 澤田 真由子/Sawada Mayuko 大学在…

Dive to Design!デザインについて話し合い、学び、体験しました!

今回は、スタディプラスの社内イベント「Dive to Education」のデザイナーバージョンである「Dive to Design」の様子をご紹介します! 「Dive to Education」はこれまでも本ブログでご紹介してまいりましたので、ぜひ併せてこれまでのイベント内容や運営メン…

新年度初日、全社ランチとサプライズ〇〇を実施しました!

今日から2019年度。新社会人、新高校生、新大学生…と、新しい環境でのスタートを切った方も多いのではないでしょうか? 新年度初日の今日、スタディプラスでは全員でランチ会をしました! スタディプラスのメンバーは約50名、これだけの人数だと中々一緒にラ…

スタプラlibraryにリブライズを導入しました!

このたび、図書管理サービスのリブライズを導入しました! スタプラには「スタプラlibrary」という社内図書があります(ライブラリ制度についてはこちら↓をご覧ください)。 www.wantedly.com 社内図書を自由に借りることができて便利な制度なのですが、 ・…

Dive to Education!大学広告チームの愛を感じるイベントレポート。

先日、社内の有志イベント「Dive to Education」の運営メンバーをご紹介いたしました。 blog.studyplus.co.jp 今回は先日実施した「Dive to Education」イベントの様子をご紹介します! テーマは「大学広告チーム」、広告事業部 大学広告チームの大田さんと…

Dive to Education!ゆる〜くしっかり社内のリレーションを築く、有志イベントの運営メンバーにインタビュー!

スタディプラスでは、有志による社内イベント「Dive to Education」が実施されています。 イベントタイトルは、スタディプラスのバリューの一つである「Dive to Learn」をもじったものですね。 2018年9月からゆる〜く続けている「Dive to Education」は、次…

スタプラ部活制度始めました!第一弾「硬式テニス部」をご紹介。

スタディプラスでは、福利厚生の一環として「部活動制度」を運用しています。 本記事では、スタプラの部活動制度と、第一弾として硬式テニス部をご紹介します! 部活動制度とは スタプラの部活動制度は、社内コミュニケーションの活性化が目的です。どうして…

2018年3QMVP受賞者インタビュー

スタディプラスでは、四半期(以下、Q)ごとに、その期間目覚ましい活躍をしたメンバーを表彰する、「MVP制度」を実施しています。 2018年3Qからは通常のQMVPに加え、「Fail Forward」「Far Together」「Dive to Learn」のバリューを最も体現したメンバーを…

2018年3QMVP受賞者インタビュー〜Fail Forward〜

スタディプラスでは、四半期(以下、Q)ごとに、その期間目覚ましい活躍をしたメンバーを表彰する、「MVP制度」を実施しています。 2018年3Qからは通常のQMVPに加え、「Fail Forward」「Far Together」「Dive to Learn」のバリューを最も体現したメンバーを…

2018年3Q MVP受賞者インタビュー〜Far Together〜

スタディプラスでは、四半期(以下、Q)ごとに、その期間目覚ましい活躍をしたメンバーを表彰する、「MVP制度」を実施しています。 2018年3Qからは通常のQMVPに加え、「Fail Forward」「Far Together」「Dive to Learn」のバリューを最も体現したメンバーを…

Ruby biz Grand prix 2018、大賞を受賞しました!

こんにちは。広報兼採用担当 黒須です。ふと気がついたら12月ももう半ば…時が経つのは本当に早いです… さて、昨日発表された「Ruby bizグランプリ2018」にて、スタディプラスは大賞を頂きました! CTO島田とは、「特別賞でEdTech賞とかいただけたら嬉しいよ…

御茶ノ水にオフィスを移転しました!〜移転パーティレポート〜

先日、スタディプラスは代々木から御茶ノ水にオフィスを移転いたしました! info.studyplus.co.jp 前のオフィスと比べると格段に広くキレイになり、また働きやすい環境になりました! 移転パーティは約一ヶ月前から諸々の企画・準備に取り掛かったのですが、…

第2回 Studyplus for School Award開催、メンバーの思い・チームワークについて聞きました

こんにちは、COO室 黒須です。 先日、「Studyplus for School Award」を開催いたしました。 info.studyplus.co.jp Studyplus for School Award概要 ICTを活用した学習支援の普及を目的に、提供する教育事業者向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for Sch…

参加者の80%がStudyplusユーザー!勉強の悩み・解消するアプリを考えてみた

スタディプラスでは、中高生の企業訪問プログラムを実施しています。 info.studyplus.co.jp 2018年7月19日に開始してから、本日までで合計7校からお申し込みを頂いています! 中高生の皆さんが、キャリアや今後の進路を考えるにあたって、スタディプラス・メ…

Studyplus for School事業部の取り組みを紹介!~Studyplusの特集記事をレクチャー、キャリア意識の醸成をお手伝い~

今回は、スタディプラスのBtoB事業である「Studyplus for School」事業部の取り組みについて、ご紹介いたします! ご紹介するのは、元教員の阿部・来春からスタディプラス新卒第一号として入社予定の澤田の取り組み「Studyplus特集記事レクチャー(仮)」で…

スタプラでの仕事について聞いてみよう!

スタディプラスでは、中高生の企業訪問プログラムを実施しています。 info.studyplus.co.jp 2018年7月19日に開始してから、本日までで合計7校からお申し込みを頂いています! 中高生の皆さんが、キャリアや今後の進路を考えるにあたって、 スタディプラス・ス…

Studyplusユーザーの社内勉強会を実施、教育についてゆるく学ぶ「Dive to Education」をご紹介!

こんにちは。 今回は「Dive to Education」という取り組みについて、ご紹介いたします。 発案者は、こちらの三人。 左から、企画部 川村(ディレクター)、For School事業部 阿部、池上(ともにカスタマーサクセス) 9月末から定期的に「Dive to Education」…

広告事業部・企画部・For School事業部・COO室でコラボレーション!高校生の社会科見学を受け入れました。

こんにちは、COO室 黒須です。 スタディプラスでは、中高生の企業訪問プログラムを実施しています。 2018年7月19日に開始してから、本日までで合計7校からお申し込みを頂いています! 中高生の皆さんが、キャリアや今後の進路を考えるにあたって、 スタディプ…

【取締役 宮坂】教育の在り方を変える挑戦、教育×ITで不器用でも頑張る生徒の努力を実らせたい

はじめまして、スタディプラス株式会社の宮坂です。 2017年3月にスタディプラスに入社し、学習塾向け学習管理サービス"Studyplus for School"の事業責任者を務めています。2018年からは取締役となり、複数部門を統括しています。 それまでは、新卒で入社した…

スタプラの素敵な取り組みをご紹介!~ワークショップで相互理解、新たに入社したメンバーとのコミュニケーションを強化~

こんにちは、COO室 黒須です。 先日、デザイナー 我妻(わがつま)とディレクター長谷川が当社にジョインしました! 先輩デザイナーの小松、秋間が入社にあたって、早期になじめるようにワークショップを実施してくれました。思いやりのあるとても素敵な取り…

RubyWorld Conference2018参加レポ~松江に行ってきました!~

こんにちは、COO室 黒須です!11月1日〜11月2日、島根県松江市で開催された「RubyWorld Conference2018」にブース出展してまいりまた。(厳密に書くと、カンファレンスのスポンサーをしまして、その特典でブースを出展しました)準備期間、当日のレポートを…

スタディプラスの働き方が変わります!~フレックスタイム制導入の思いは「長期コミット」「多様性」「主体性」~

こんにちは、COO室黒須です。 今日で10月も終わりですね、朝晩は寒くなってきました。 さて、スタディプラスでは、明日11月1日からフレックスタイム制が始まります! これまでは、職種によって裁量労働制だったり、10〜19時の固定勤務だったりとばらつきがあ…

学習管理SNS「Studyplus」、 ユーザーの学習モチベーションを向上する特集記事コンテンツの提供を開始しました

こんにちは、COO室黒須です。 先日、学習管理SNS「Studyplus」に「特集記事コンテンツ」が追加されました! info.studyplus.co.jp 「特集記事コンテンツ」では、ユーザーから寄せられた学習体験などを配信します。 第一弾は、「現役受験生×大学受験OB/OGの交…