Pick up

Studyplus for Schoolの導入事例動画を作成しました!

こんにちは、COO室 黒須です。

今日明日の東京の最高気温は36度だそうです…!

最近では日傘男子が話題になっていましたね、日差し・暑さにはご注意くださいね。

 

 

さて、先日Studyplus for Schoolの導入事例動画を作成しました!!

ご協力:学習塾ユニバースクール

https://youtu.be/PqD-ieFovYU

 

 

 

こちらの動画、コンセプト設計からシナリオ作成、撮影、動画編集まで、すべてインターンの小澤さんが手がけたものです。

動画作成について、小澤さんに話を聞きました。

 

ー今回の動画作成はどのようなきっかけがあったんですか?

Studyplus for Schoolは紙媒体の資料しかなかったので、より機能や効果が伝わるように動画を作ることになりました。

今年(2018年)の4月にコンセプト設計を始め、諸々終えたのは7月です。

私は、Studyplus for Schoolを使うことによって、先生と生徒の距離が近くなって、モチベーションが上がることが一番の強みだと思ったので、この点をアピールできるような内容にしようと考えていました。

 

ーもともと、動画作成は得意なんですよね。

そうですね、サークル合宿のオープニング動画なんかを作っています。

ただ、フォーマルな動画を作ったことはなかったので、他社の動画を参考にしながら作成しました。

サークルの動画は自分の好きなように作っていたのですが、今回は都度フィードバックをもらいながら調整・修正して進めました。

初めての経験だったので、ちょっと大変でした。

 

ー動画作成で特に大変だったことは何ですか?

動画は約3分なのですが、カメラ三台を使って2時間撮影しました。

撮影も大変でしたが、編集が大変でした。

2時間の動画を3分に短縮するので、音声を違和感無いように繋げないといけなかったり、はじめてのことで準備していないところもあり、公開のギリギリまで編集していました。間に合ってよかった・・・。

 

ーちなみにこの動画の中で、小澤さんのお気に入りシーンはどこですか?

開始30秒あたりのiPadがずらっと並んでいるところは、EdTechらしいというか、最先端の塾!という感じがしてカッコいいと思います!

 

 

2分17秒~も、先生と生徒さんの距離が近い感じがしてほほえましいですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ちなみに私のお気に入りは、生徒さんへのインタビューです。

3分なのでサクッと見ることが出来ますので、ぜひご覧ください!

 

では。