Pick up

高校生と語る「キャリア」~社会科見学受け入れレポート~

こんにちは COO室黒須です。

 

本日、高校一年生さんと当社の社員で、キャリアについて話をしました!

※プライバシー配慮のため、生徒さんの顔・制服は映らない写真を使用しています

 

今回、「高校生にとってキャリアの参考になるような話をしてほしい」という、先生の呼びかけにお答えし、キャリアトークの場を設定しました!

来社してくださった高校生さんは、すでに将来つきたい職業、進みたい大学・学部が決まっていました。

とてもしっかりしていて、驚きです・・・!

 

 

とはいっても、「これで良いのかな?」「何のために勉強するんだろう」‥‥と悩みは尽きない様子でした。

私たちも一緒に考えこんでしまったのは、「なぜ高校にいかなければならないんだろう」ということ。

本の学校じゃなくても、海外の学校でもいいかもしれない。

大学検定でも良いかもしれない。

進路選択に多様な道があるからこそ、悩むことですよね。

 

スタディプラスには、大手企業出身者、元教員etc...様々なバックボーンの社員がいるからこそ、多様なキャリアについてお話しできたのではないかと思います。

ご参加いただいた皆さまの、キャリア選択にプラスになっていると嬉しいです。

また、スタディプラスは企業訪問プログラム・社会科見学の受け入れを行っております。

ご興味ある方、お問い合わせください!