Pick up

スタプラ部活制度始めました!第一弾「硬式テニス部」をご紹介。

スタディプラスでは、福利厚生の一環として「部活動制度」を運用しています。

本記事では、スタプラの部活動制度と、第一弾として硬式テニス部をご紹介します!

 

部活動制度とは

スタプラの部活動制度は、社内コミュニケーションの活性化が目的です。
どうしても、通常業務ではコミュニケーションをとるメンバーが固定化されてしまうため、部活動を通じて様々な部署のメンバーとコミュニケーションをとる機会が生まれることを期待しています。

 

内容・運用

部活動制度全体で、年間いくらかの予算を持っています。

各部活動は、申請時に費用概算を出した上で、実際に発生した費用を経費精算する・・・というのが現状の運用ルールです。

まだ運用をはじめて間もないので、今後変更する可能性もあります。

 

条件

部活動の主な条件はこちらの2つです。

  • スタディプラスで勤務している人(正社員、契約社員、アルバイト、インターン派遣社員)が2人以上
  • 能動的に参加できて、コミュニケーションを図ることができる部活動。サービスを受けるだけの活動内容は対象外としています。また、登山(冬・単独)などの大きな怪我をする可能性のある活動は対象外にしています。

 

他には、活動内容の社内外へのシェアなどがありますが、基本的には自由に申請・参加してもらえるように条件・ルールを少なくしています!

 

この制度は始まったばかりなので、今のところはボードゲーム部と硬式テニス部の2つだけですが、今後どんどん増えることを楽しみにしています。

第一弾として、硬式テニス部の様子をご紹介致します。

 

硬式テニス部

f:id:kana_peko:20190225192336p:plain

テニス部のメンバー(一部)。部長の大田さんは前列左から二番目。



硬式テニス部の部長を務めるのは、2018年3QでMVPを受賞した大田さん。

blog.studyplus.co.jp

 

2019年2月時点で、メンバーは16名。

スタディプラスのメンバーは約60名程度なので(インターン生・派遣社員の方含む)、全体の約1/3・・・一大勢力です!

 

経験者 6名、未経験者 8名、マネージャー 2名だそう。経験者が豊富で、未経験の方も安心ですね。

 

「初心者大歓迎!いつかスタプラロゴの入った、オリジナルチームボールを作りたい・・・!」と部長の大田さんが意気込んでいました。

今後は、平日・土日含めて月二回を目安に活動していく予定だそうです。




スタディプラスでは、メンバー間の交流促進のため、様々な施策にトライしています!

今後も部活動はじめ、スタディプラスについてご紹介してまいります。