Pick up

RubyKaigi 2019に参加してきました!〜おはよう福岡国際会議場〜

先週、福岡にて開催された「RubyKaigi 2019」に、プラチナスポンサーとして協賛いたしました!

開催期間中、スポンサーブースを出しましたので、簡単にレポートいたします。

 

rubykaigi.org

 

 

 

 

はじめに

スタディプラスでは、RubyKaigi含め複数のテックカンファレンスにスポンサーをしています。

目的は、エンジニアへの当社の認知度向上でして、中長期的な視点での採用・広報活動の一環として実施しています。
今日明日に結果が出るかどうかはわからないことですが、普段の採用活動では出会うことのできない方たちにスタディプラス、Studyplus、Studyplus for Schoolを知っていただき、興味を持っていただくことを期待しています!

また、技術を学びたい参加者が集まるテックカンファレンスへのスポンサーは、スタディプラスのミッションである「学ぶ喜びをすべての人へ」にも適っていると考えています。

 

2019年度は、RubyKaigi、iOSDC、RailsGirls、builderscon tokyoにスポンサー予定です。会場でStudyplusロゴの入ったノベルティを見かけたら、ぜひ持っていってください!

 

RubyKaigiの様子

今回、RubyKaigi 2019に参加したのは、CTO島田、サーバーサイドエンジニア花井・冨山、デザイナー小松と採用・広報担当黒須でした。

 

ブースではRubyWorld Conference2018と同様に、Ruby本への投票を行い、投票してくださった方にはノベルティをお渡しておりました。

f:id:kana_peko:20190424113413j:plain


 

今回は「ORB(推しRuby Book)選抜総選挙」と題し、パーフェクトRubyRuby入門、たのしいRuby、ゼロからわかるRuby超入門、Ruby逆引きハンドブック をラインナップに揃えました!

f:id:kana_peko:20190422113454p:plain

父に誓ってガチ・・Rubyの父といえば・・・?

f:id:kana_peko:20190424112911j:plain

ORB総選挙の投票ボードやノベルティのデザインを担当した、デザイナーの小松さん

ブースでの出会い

Studyplusユーザー

 RubyKaigiでは、社会人ユーザーや大学生ユーザーの方たちとお会いできました!

普段からユーザーの方とお会いする機会があるわけではありませんので、こうしてイベントなどでお会いできるととても嬉しく思います。

 

語学学習、ライフログ、読書管理と、皆さん思い思いの使い方をされていることがとても印象的でした。

テックカンファレンスなどでスタプラメンバーをお見かけしたら、ぜひお気軽に「スタプラ使ってるよ!」とお声がけ下さいね!

 

Ruby本の著者の方々

そして、前回のRubyWorld Conference同様、ブースにRuby本の著者の方たちがいらしてくださいました!

 

今回いらっしゃった方は、「Ruby超入門」著者の五十嵐様、「たのしいRuby」著者の高橋様・後藤様。

五十嵐様からは、技術書典6で発売されたばかりの「RubyRailsの学習ガイド」も献本いただきました!

 

 

また、「マンガでわかるRuby」共同著者の@youchan様もブースにいらっしゃっていただいいて、献本頂きました!

RubyRailsの学習ガイド」、「マンガでわかるRuby」、「Ruby超入門」は外国人の方やRubyを学び始めたばかり・これから学ぶ方に「表紙が可愛くて読みたくなる!」と好評でした。

 

「マンガでわかるRuby」と「RubyRailsの学習ガイド」は、電子書籍版(PDF)販売をしているそうなので、ご興味ある方はぜひ。

※他の書籍はAmazonで購入可能のようです

 

llminatoll.booth.pm

 

ノベルティ

今回配布したノベルティはこちらでした。

  • オリジナル缶バッジつきサコッシュ
  • 付箋
  • ボールペン
  • ノート
  • ステッカー

f:id:kana_peko:20190424120004j:plain

特にサコッシュは大人気!

カンファレンスを回るのに、両手が空くので便利だとご好評頂きました。

 

ブースにいらっしゃった人数が想定以上のため途中で在庫切れとなり、全員の方にお渡しできなかったことが心残りです。。。
 

ORB投票結果

RjubyWorld Conference2018では、2日間の総投票数は約80票。

RubyKaigi2019では、なんと3日間で512票でした!

ブースにいらして投票はされていない方もいたので、実際のブースへの訪問者数はもう少し多いと思います。

 

ありがたい事にこんなにも多くの方に起こしいただき、ブースの写真を撮る間も無いほどでした。

(そんなわけで、本記事は写真が少なめとなっております。)

 

投票結果はこちらでした。

第1位 パーフェクトRuby 161票

第2位 プロを目指す人のためのRuby入門 144票

第3位 たのしいRuby  115票

第4位 ゼロからわかるRuby超入門 54票

第5位 Ruby逆引きハンドブック 22票

第6位 漫画でわかるRuby 12票 *番外編

第7位 RubyRailsの学習ガイド 4票 *番外編

 

改めて、投票してくださった皆様、立ち寄っていただいた著者の皆様にお礼申し上げます。

また次回もORB総選挙に清き一票をお願いいたします!